2019.1.30@Yわい広場イベントレポート

横浜市磯子区中原にある「Yワイひろば」できまま茶ろんを開催しました
「Yワイひろば」は、株式会社太陽住建さんが空き家をリフォームして作ったシェアオフィス&コミュニティスペース

今回は社長の河原さんとのご縁で地域に開いたこの場所を使わせていただきました
8名の方に参加いただき発酵茶を振舞いました。
初めは、自己紹介ならぬ急須紹介(^^)
急須を触ることも少なくなっている方が多い近年なので、私のお気に入り急須の出身地や特徴をお話ししてみなさんのお手元でじっくり見ていただきました。

そして今日のお茶一つ目は「微発酵茶」
宮崎県五ヶ瀬で栽培された“みなみさやか”という品種で、茶葉自体にお花のような香りがあり浸出したお茶は澄んだ黄色。
飲むとずっと嗅いでいたいほど華やかな香りがします
二煎目以降は参加者のみなさん自身で急須でお茶を淹れてもらいます。

そして今回のお菓子は
「どらやき」作り!
作ってきたどらやきの皮に3種類の餡を好きな組み合わせで挟んでみんなで食べました
餡は、白粒あん、マスカルポーネきな粉、マスカルポーネ抹茶
お気に入りの3種類です(^^)
二つ目のお茶は高知県の碁石茶
海洋深層水で蒸した茶葉を桶に敷き詰めることでミルフィーユのような形状になり、発酵させることで乳酸菌などの菌がついてお腹に優しい。味は出汁のようなプーアル茶のような酸味のあるお茶。

思いがけない味にみなさんびっくりされていましたが、優しさたっぷりつまってます。クセになる味(^^)
このあとは、ゆったりとトークタイム。
これからももっとお茶のある場を広げていきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、太陽住建の皆様、ありがとうございました(^^)

0コメント

  • 1000 / 1000