2019.6.1 港南台わかば保育園「わかばカフェ」レポート

イベント名 「わかばカフェ」

日程 2019年6月1日

場所 港南台わかば保育園

時間 11:00~11:30

定員10組程度


2019年4月に開園されたばかりの横浜市港南区の「港南台わかば保育園」さん

港南台駅から歩いて自然豊かな公園の側を通って7分ほど。

園長の林さんにお声かけ頂いて、初めて保育園でイベントを開催させていただきました。

保育園さんの企画されている「わかばカフェ」は、0歳から未就学のお子様と保護者の方を対象に、子育てに関する情報交換や気軽にお話ができる場として定期的に開催されています。今回はその一環として日本茶を楽しむイベントをさせていただきました。


テーマは、「日本のお茶でほっとひといき」~身体にやさしい番茶飲みくらべ~

こどもにもやさしい、カフェインの少ない番茶を選りすぐって3種類お持ちしてみんなで飲みくらべをしました。当日ご用意したのは、「美作番茶」「天日干し釜炒り番茶」「三年ねかせた熟番茶」です。煮出して冷やしたものをお持ちして、個性的な茶葉とともにテーブルにセット。初めはお水でお口直しをしていただいて、ひとつずつお茶の解説をしながらみんなで飲みくらべ。

美味しい!甘い!味が濃い!など、みなさん意見を交わし合われていてなんだか和やかな雰囲気。解説も熱心に聞いて下さり、たくさん質問をいただきました!カフェインのことや器や急須のことなどお茶だけにとどまることなくいろいろな話で盛り上がり、お持ちしたお茶はみんなでぜんぶ飲みほしました~(*^^)v

日本茶を囲んでゆるやかな場を作りたいなと活動を始めて1年半…和やかな雰囲気の中で皆さんのいやしの場となっている「わかばカフェ」さんでお茶を振る舞うことができてとても幸せでした。アンケートでも、「ゆっくりお茶を飲めて楽しかった」「非日常的な時間でいやされた」「日本文化に触れられてよかった」などうれしいコメントをいただきました。器のことを知りたい~というお声もいただき、今度は急須もお持ちできたらいいなあと妄想を繰り広げています。。


「わかばカフェ」は、子育てで悩んでる方や、いろいろ相談したい、話を聞いてほしい…など保護者の方の気持ちに寄り添いたいという想いで開催されています。心のこもった企画だからこそ、いつも温かい雰囲気なのだなと思います。私も子供できたらいきたいなあ~(^^)「わかばカフェ」は保育園の園児ではなくても参加可能ですので、ご興味のあるイベントの際はぜひ参加されてくださいね。

私も、またぜひ開催させていただきたいです!

ご参加いただいた皆様、このような素敵な会にお声かけ頂いた林さん、お手伝いいただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

0コメント

  • 1000 / 1000