告知 日本茶きままなワークショップ開催2019/10/24,11/21

こんにちは。

7月から月に一度出店しております「きまま茶屋」IN弘明寺商店街。

10月からは、ワークショップを同時開催することとなりました。

日本茶をただ飲むだけではなく、淹れ方や茶葉の違い、活用法などを知って日本茶を味わう時間をもっと豊かに楽しんでいただきたい。当日は日本茶インストラクターが直接お話しさせていただき、厳選した日本茶をお振舞いたします。


【詳細】

「日本茶きままなワークショップ」

《日程》 

第1回 10月24日木曜日 第2回 11月21日木曜日

※第3回目以降の詳細は後日追記いたします。

《テーマ》 

第1回~日本茶の淹れ方と3種飲みくらべ~

第2回~茶料理・日本茶を食べる~

《時間》 1日に2回同じテーマで開催します。

1回目 13:00~14:00 2回目 15:00~16:00

《場所》横浜市南区弘明寺町144-1水谷ビル1階「アキナイガーデン」

《定員》 各回3名様 ※先着順

《参加費》 各回お一人 1000円(当日現金払い)日本茶・お菓子・お持ち帰り茶葉付き

《参加方法》 
・申込みは不要です。
・当日参加OK
・※先着順のため、満席になり次第受付終了といたします。
・ご予約ご希望の方は店頭、もしくはEメールで、タイトル「〇月〇日ワークショップ参加希望」、本文「氏名、電話番号」をお送りください。返信をもって受付完了とさせていただきます。

メールアドレス kimamasaron@gmail.com

《対象の方》

・日本茶大好きな方
・日頃あまり日本茶飲まない方
・のんびりとした時間を過ごしたいかた
・日本茶の可能性を一緒に広げてくださる方!!

・お子様からご高齢の方までどんな方も
・少人数開催なので、お子様とご一緒でもゆっくりできます


横浜市で一番古い歴史をもつ弘明寺。

私が長年住んでいた大好きな街での新しいチャレンジになります。

日本茶のこと、お茶屋さんじゃなかなか聞きにくかったり、知りたくても料理教室に申し込むほどは…そんな方にも日本茶インストラクターがなんでもお答えしちゃいます。

日本茶を日頃あまり飲まない方にも、気楽に“お茶しに”きていただきたいですし、ちょっとのんびりする場としてご参加いただけたら嬉しいです。

第一回目は、日本茶の美味しい淹れ方と3種飲みくらべ。

急須をお持ちでないご家庭が増えてきている近年、そもそも基本の淹れ方ってどんなのか、急須の違いってなんなの?そういえば子供が急須をしらないかも。。そんな方に、おいしいお茶の淹れ方や茶葉の選び方、急須の構造の違いなどを知っていただいて、実際に急須でお茶を淹れる体験をしていただきたいと思います。

後半は、日本茶インストラクターが厳選した3種類の煎茶を飲みくらべたり、お茶に合うお菓子もご用意いたしいます。

昼下がりにぜひ遊びにいらしてください。

第二回目は、茶料理~茶葉を食べる~

第2回目は早くも、“飲む”を超えて茶葉を食べちゃいます。

お茶は飲むだけではなく、お茶を淹れる前の茶葉は食べることができますし、茶殻は使い道が様々でポン酢をかけてそのままたべたり、ごはんに入れて茶飯を作ったりもできます。

そして当日は、「お茶漬け」を作りたいと思います。

お茶漬けといえばお茶漬けの素に湯をかけて簡単にできる時短料理のイメージですが。

そもそも“お茶”漬けなのにお茶感がどこかへ。。実際は、“お茶”を使って本格的なお茶漬けが簡単にできちゃうんです。

日本茶インストラクタープレゼンツの“ほんとのお茶漬け”ぜひ味わいにいらしてください。

みんなで作りましょ~~(^O^)


日本茶テイクアウトの「きまま茶屋」も同時営業しております。


ご予約、ご来店お待ちしております!!

0コメント

  • 1000 / 1000